あの日どうして怒りの感情が生まれてしまったのかす


4月15日。


またeighterが想いを馳せる日付ができてしまった。


関ジャニ∞の音楽的支柱である

すばるが関ジャニ∞を抜け、ジャニーズをやめるとの発表。


この日は朝からファンクラブ宛に


"関ジャニ∞から大切なお知らせがあります"と、メールがあった。


その数日前、週刊誌の報道で

すばるが辞めるという報道があったが

私は全然信じてなかった。


どう考えてもタイミングがおかしかったから。ベストアルバム発売、ツアーを控えてる中で、そんなことはありえない。


と自信をもってた。勝手に。


だから大切なお知らせがいいことであるとこれも勝手にだけど、海外公演決まりました!とか、いい知らせだと思ってた。


内心少しは不安だったけど。


彼らのコメントを読んでも

信じられなくて


色んな感情になった。


一時的ではあったけど

「怒り」が多くしめてたかもしれない。


今はひどく冷静でこの冷静なうちに

書けることを書いてスッキリしてしまいたいと思う。


まずどうして一時的にでも怒りの感情が出たのか。


人ってそれぞれだから

私みたいに怒った人ももしかしたらいるかもしれない。

泣いた人、呆然とした人、感情は様々だと思う。


私は中学のころからこうして今、20代になるまで青春のすべてが関ジャニ∞だった。


どんなに辛くても、

このおもろい関西の兄ちゃんたち見てると笑えてくるし、何よりあの仲の良さがとってもとってもうらやましかった。


中学のときの私は、友達がいなくて1人で寂しかったけどそれに慣れてしまっていた。


ただ、関ジャニ∞の歌を聞いたり関ジャニ∞をテレビで見てそれだけが楽しかった。


いつのまにか


関ジャニ∞みたいに仲良しの友達がほしい。」


なんて思うようになってた。


高校になって同じeighterの友達が増えたり

変わりたいと願って本来の自分を少し取り戻すことができて


関ジャニ∞のおかげとても心が豊かになった。


大人になっても関ジャニ∞

好きなのは変わらず、


彼らも変わらず

ずっと仲良しでこのまま7人でいるんだろうなぁって


ただ漠然とそう思った。


すばるがソロデビューするって決まったときは、嬉しかったし素直に喜んでた。


味園ユニバースは今でも好きな映画。


でも少しだけ、不安になってしまったきっかけがあった。


2016年のすばるのソロコン。


初めてグループではなく

ソロでのコンサートを見たとき。


上手いというレベルではなく

それ以上のところにあった。


"心を震わせられる"


という体験した。


鳥肌が立って歌声に圧倒された。


と、同時になぜか少しだけ


"ああ、この人はどこかに行ってしまうかもしれない"

って思いながら聴いて涙が出た。



いつなのかはわからないけど

いつかそういう日が来てしまうのでは…と。


それを忘れるくらい

最近はそういうことを感じさせないくらい

より一層7人で高みを目指そうとしてる関ジャニ∞がいたから。


"関ジャニ∞全員で大きくなる。"


そう信じて疑わなかったから。


きっと、私は怒りの感情が出てしまったのだろう。


「これからってときになんで辞めるの?」

「それは関ジャニ∞でもできないのか?」

「嫌だ、辞めないで。お願いだから考え直してほしい。」


メンバー同席の記者会見。


ヤスくんは怪我で欠席だったけど


すばるはもちろん他のメンバーが全員で出てきて、横山さんの表情が憔悴しきってて、なんだかとても心配になった。


すばるがジャニーズを離れ

海外で音楽を勉強したいということ。


今日という日が来ないで欲しかったと言った横山さん。

口下手な男1人では立たせられないと言ったヒナちゃん

好きすぎて何も言えなかったと丸ちゃん。

決断を尊重したい、門出の日だと言った亮ちゃん。

勝手な決断をしたすばるを嫌いになれないと言った大倉くん。

背中を押すべきと思ったと言ったヤスくん。


みんなのコメントからとっても

すばるへの愛が伝わった。


皮肉なもんでこの会見が

結構色んな媒体で取り上げられて

関ジャニ∞の絆の強さがそれなりに知れ渡ったことと

こんなに取り上げてもらえるようになったんだ…と

関ジャニ∞が前よりも大きくなったことを実感した。


もっと嬉しいことで、知れ渡ってほしかった。

もっと楽しいことで実感したかった。


なんで辞めるの、すばる。

本当に本当に本当に最後やで?

って問われたときに頷いてしまったの?


7人で夢を見ることはできなかった?



これ書いてたらマイホーム流れてきて

泣きそうです。笑


たぶん、これは私が思ってることだけど

RTしたツイートの中にもあってめちゃくちゃ共感したことだけど


やっぱりすばるは不器用で嘘がつけない人だから

自分のやりたいことに仲間を巻き込みたくないと思ったのかな。

もしかしたら。すばるが自分のやりたいこと関ジャニ∞でやるってなったら


バンドに重きを置く気がする。


けど、関ジャニ∞はアイドルグループだから

ドラマ、映画、ダンス、舞台等々たくさんのことをやることになる。


音楽を追求したいって思った以上

関ジャニ∞という退路を切って、自分の責任でやりたい。


関ジャニ∞でたくさん活動したからこそ

関ジャニ∞に翼をもらって、羽ばたきたいと思ったのかな。


メンバーも必死に止めたけど

その強い眼差しに迷いはなく


辛いけど、すばるの決断を尊重しようと

全員で話し合って決めた。


幼なじみの集まりみたいなグループだから

きっとすばるも6人もとっても辛かったはず。


eighterも辛いけど、1番辛いのはそばで一緒に過ごしてきたメンバーだと。


メンバーが1人辞めるとなったときに

ファンクラブへ報告→全員で記者会見


この流れは本当に誠実な対応で

これから先変な憶測が飛び交うことがなく

ファンがこれをどう受け止め

どう消化していくか。

それを考えるだけにしてくれた。


今酷く冷静になれてるのは

たぶんこのおかげだと思います。


すばるには離れてまでやると決めたことだから頑張ってほしいです。

そして、音楽史に名を残すくらい有名になったとき関ジャニ∞と共演してほしい。

すばるがいた21年間は嘘じゃない。

これはみんながわかってます。

素敵な歌声を沢山響かせてください。

歌うことを辞めないでください。


6人の関ジャニ∞が本当に想像できない。

けど、もうきっとメンバーたちは前に進んでるんだよね。初めてそれを見てどんな感情になるか未知数すぎてわからない。

正直めちゃくちゃ不安。

でも、どうなっていくかも楽しみ。


すばる、6人の関ジャニ∞

これから進む道は別々になるけど


彼らの関係性が変わらずそのままで。


首の後ろにホクロがある7人。


"やっぱ俺ら兄弟やねんて"


未来が素敵なものでありますように……。